S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07« 2017/08 »09

FC2カウンター

プロフィール

harukick

Author:harukick
メイプルストーリー(ぷらむ)でまったりのんびりな活動のブログです。
気まぐれ不定期更新なので、気が向いたら見ていってください。

<メイプル:ぷらむ>
キャラ紹介
プロフ用

ハルキタクマ
172level  ダークナイト

プロフ用2

od七夜bo
132level  ビショップ

ddmishiobb
104level  カンナ

ddRikubb
73level  メルセデス

最新記事



キャラクター紹介

今までプロフィールに表示していた手持ちキャラクターですが、
記事にしてひとまとめにした方がわかりやすいと思ったので作成しました。

主要キャラクターのレベル・職業などなどの情報を随時更新しつつページのトップに掲示していきます。
本文では、この記事の説明文としてここで終わります。
キャラ紹介は追記から始まります。
... Read more ▼

テンペスト第1弾

みなさん、お久しぶりです。
とびだせどうぶつの森にどっぷりハマって、メイプルは完全におろそかになっていました・・・

さぁ、12月20日にテンペスト第1弾が始まりましたね。

新職ルミナスの実装
育成するかどうかは、悩みどころではありますがキャラ作成はしました。

さて、今回のパッチで個人的に一番びっくりしたのが・・・
3次転職 70→60
4次転職 120→100
となったこの点ですね。

スキルのMAXレベルも見直され、SP振り直しとなった。
今まで、冒険家のスキル振りは振らないスキル(捨てスキル)がありました。
しかし、このパッチによりSPが余る傾向になった人は多いと思います。

実際、DKキャラは振りなおした後の残りSPは70近く余ってしまい
どうすっかなーってのが正直な感想です。

他のキャラでも、どうしていくか正直悩みどころではあります。

今まで、振っていなかったスキルに振るのもありかな
ダークスピリットヒール・リベンジ、モンスターマグネット、ラッシュ
これらのスキルは振ってないor1のみという状況

何かまだまだ、新情報、新展開がありそうなのでしばらくは様子見中心になりそうです。

カンナキャラ育成記録 その2

前回記事から、これといって成長していませんが、振り返りと今後の展望などを考えてみようかと・・・


105レベルから中々進んでいませんが、まぁのんびり120を目指していきます。

前回の記事で「100~4次転職」の部分で、いろいろ考えてみました。

エリン森のクエスト
敵レベルは100弱ぐらいなので、クエスト消化と勲章狙い


城壁のクエスト
記憶が正しければ、110レベルくらいから受けることができ経験値&報酬は悪くない
勲章「永遠の忠誠心」の能力は無視できない
ただし、ソロでやるのは中々しんどいところ・・・

グルクエ(デビクエ、ロミクエこの辺がオススメか?)
グループクエストで貰える経験値は、%上昇なので1週をサクッと終わらせることができれば
経験値は結構上がる&性格のパラ上昇にもつながる
欠点としたら、デビクエは3人必要、ロミクエは4人必要という点ぐらいか?

リプレ
ケンタ系MAPの中では、広く大きい氷ケンタを狩るのが良さそうか?
上段を鬼神、中下段をぐるぐる回る感じでいけるかな?
今の段階では、あくまで予測なので・・・

十字旅団クエスト
経験値をしては、微妙ではあるが進めておいて損はないクエスト
最終的にもらえる指輪では、経験値ボーナスもあることから底上げにはつながる
ただ、ワールドを転々しなければいけないのがネック



今回は、4次転職までに完了できるであろう点を挙げてみました。

とは言っても、個人的な考えがかなりの割合を占めているので
ぞれぞれにあった、育成がベストと思う。


ここまで、いろいろ挙げては見たけど・・・
実際にやっているのはルディでMDMを狩ってます
(とある装備レシピ狙いつつソロ狩りで経験値稼ぎ)

とりあえず、3体目の4次キャラ誕生できるように育成頑張っていきます

カンナキャラ育成記録 その1

9月にメイプルに復帰してから、DK強化(前回記事参照)と新キャラ育成を始めました。

友からの情報により、新職はレベル上がるのが早いとのことでやってみることに


9月1日~9月19日 約2週間のカンナ育成
状況
ペット使用、武器はイベントでの装備BOX支給品、防具はその都度(ドロ品&イベント品などから)
この時期は、土日祝日2倍時間帯あり


~2次まで
ストーリークエストを進めていくと大体、すぐ達成できる
(のんびりやっても3時間程度でなんとかなる)


2次転職後~50レベルまで
キノコ城のクエスト
ボスと戦えるようになったら、クリア報告せずに何度もボス討伐を行うと結構おいしい

カニングスクエア
やるかやらないかは各自の判断
今回は、狩場としてMAPが横に広い、エスカレーターのギミックがネック
と感じたので避けることに


50~3次転職まで
マガティア
アイアンミュテ、トリプルルモ、ロイド、ネオヒュロイド、サイティ
レベル差を考えると、序盤はMISSが多く出るかもしれない

参考までに命中補正は
2%×レベル差=命中率なので敵との50レベル差未満ならば一応当たる計算

足場(安置)の上からでも攻撃可能なので、薬の消費は抑えることができる
レベルが上がるにつれ、スキルの充実、MISSの減少と効率は上がっていく


3次転職後~100レベ
マガティア C-2(ロイド、ネオヒュロイド)、サイティ
白草村 クルー、マスタークルー
ジャクム討伐

おそらく、3次転職後はこの選択肢になるのかな?
自分は、ソロ狩りが多かったためジャクム討伐はやっていないが・・・
一番早いのは、ジャクム討伐だと思われる

ソロ狩りでも、鬼神、パッシブスキルの底上げなどで十分戦える
80代後半からは、クルー、マスタークルーの方が効率はよさそう
(あくまで個人的な意見ではあるが・・・)


100~4次転職
白草村 クルー、マスタークルー
ルディブリアム MDM
ジャクム討伐

3次~4次転職の間は、ジャクム討伐を行うのが理想
100レベルからMDMを狩っているMAPをぐるぐる回る立ち回りで中々の効率
もしくは、リプレのケンタ系に行くのもありかもしれない



ざっくりではあるが、自身のカンナキャラ育成をちょっと振り返ってみた
狩り時は、ドロメルやドロ品を回収していくだけでメルは十分稼ぐことができた

現在 105レベル 所持メル 22m

どうもみなさんご無沙汰しております

前回の更新から約7か月ぶりの更新です。
いろいろ状況が変わってきたため、中々更新できず
いっそのこと閉鎖してもいいかなとも考えましたが、マイペース更新で行こうと思います。

4月から社会人となり、多忙な日々を送っていますw

今年の7/7でメイプルを始めて6年目に突入しました。
メイプル自体は最後にインして活動していたのは、ファントム実装のパッチだったので・・・
約3カ月ぶりに復帰した形になりました。


記事を更新していない間に、いろいろと変化がありました。


メインキャラのDK
レベル170→172
MH30成功→29まで上げました
装備関連は140装備をいくつか揃えました(帽子、全身鎧、靴、手袋)

残っていた、WMやメルを最大限に活用して強化してみました
(ようやく、攻撃力20k突破できた・・・)

ここから先はサブキャラ(変更点のみまとめたもの)
聖魔 レベル94→132

メルセデス レベル73

カンナ レベル96

更新していない間に、自身2体目の4次キャラを達成しました。
(どれもこれも中途半端な育成だったので、ようやくでしたw)


現在の状況ですが、カンナキャラの育成を中心に活動しています
とりあえずの目標は100レベル到達ですが、3体目の4次キャラ達成を目指してもいいかな


記事の最後の方になってしまいましたが、昨日2012/09/14に悠sが200レベルを達成しましたw
おめでとうございます!!!そして、行けなくてゴメンナサイ(T◇T)

どれだけ先になるかわかりませんが、メインキャラのDKで200到達できるよう頑張りますw
| HOME | NEXT
